塩焼きを食べに行こ

埼玉県に住む大学1年生。焚火の温かさに心惹かれています。

2017 伊古の里フィッシングパーク 1回目の釣行

f:id:duuki0721:20171107190756j:plain

 

 

皆さん、こんにちはどゅうきです。

 

 

 

待ちに待った伊古の里フィッシングパークが解禁しました。

 

 

 

 

最近人気が上がっていることもあり、近所に住んでいる身として、初めての方も楽しめるように説明して行こうと思います。

 

 

 

それでは行ってみましょう。

 

まるで湖のような管理釣り場

 

 

f:id:duuki0721:20171107222615j:plain

伊古の里とは、埼玉県内で最大規模の管理釣り場です。

 

 

 

また元々が野池(ただの池)だった所に作られたため、一般的な人口池とは異なります。

 

 

 

自然ならではの起伏や駆け上がり(大陸棚の深くなっているようなポイント)が多く、非常に攻略甲斐のあるエリアです。

 

 

 

おススメルアー

 

 

f:id:duuki0721:20171107222941j:plain

 

フォレスト(FOREST) ルアー Chaser(チェイサー) 1.2g No.01

第1位

フォレスト:チェイサー1.2g(黒ラメ)

 

狙い方:ボトムから巻き上げ(1.5秒/巻)

 

 

これが凄く釣れましたね。普段あまり使わないルアーなのですが、今回の釣行では唯一パターンがはまったルアーでしたね。

 

f:id:duuki0721:20171107223118j:plain

Naburaya(ナブラヤ) スプーン アキュラシー1.0g #48 SIDE1.

第2位

なぶら屋:アキュラシー1.0g(表黒裏オレンジ)

 

狙い方:上同様

 

 

このルアーは、魚がスレ始めていない朝方(8:00)には有効ですね。

 

 

釣り開始の合図が出てから、2投目でかかり、そこから3連続ヒットは圧巻でしたね。

 

 

f:id:duuki0721:20171107223244j:plain

ROB LURE(ロブルアー) スプーン バベルZERO WT 0.4g SG2 黄赤. ルアー

第3位

ロブルアー:バベル0.4g(黒ラメ)

 

これは少し使用に条件があります。

 

 

伊古の里のルールとして、フロントフックが禁止なので、袋から出してそのまま使うとルール違反をすることになります。

 

 

そこでリアフック(ノーマル状態)に変えてからなら使用できます。

 

 

こんな感じでね⬇️

 

f:id:duuki0721:20171107224203j:plain

 

あとは交通事故だったので割愛

 

 

f:id:duuki0721:20171107223315j:plain

Rodiocraft(ロデオクラフト) ルアー モカ DR 2フック(SS)有頂天 UP-1オラオラオレンジ.

番外編:ロデオクラフトモカss

 

これは僕が使っていたわけで無いのですが、めちゃめちゃ爆釣していたおじいちゃんがいたので聞いてみるとこれでした。

 

 

僕は途中からこの方と3時間ほど隣で釣っていたのですが、15匹は釣っていましたね。

 

 

おそらく、その日の最高釣果を叩き出していたと思います。

 

 

狙い方

 

 

まだ放流後間もなく魚が落ち着いていない感じがしましたね。

 

 

ボトムズル引きの反応は悪く、ボトムからの巻き上げの反応が良かったです。

 

 

やはり魚は隠れ家を好むようで日陰と日向の境目でのヒットが多かったです。

 

f:id:duuki0721:20171107223538j:plain

 

あと意外にも、足元。

 

 

陸とのギリギリをトレースするとヒットしました。

 

 

使用タックル

 

f:id:duuki0721:20171107223621j:plain

1フォレストエリアユニゾンフォルテ

 

リール:ストラディックci4  2000HGS

  f:id:duuki0721:20171107223658j:plain

2シマノカーディフNX50L

 

リール:ストラディック2000HGS

 

f:id:duuki0721:20171107223801j:plain

おまけにコンパクトチェアーも買ってみました。

 

 

これで疲れずに落ち着いて釣りに集中できます。

 

 

次回放流日

 

f:id:duuki0721:20171107225049j:plain

去年の売り上げも良かったこともあり、今年の放流量は多いらしいです。

 

 

11月だけでも4回放流があるなんて伊古の里も大盤振る舞いですな。

 

 

シーズン券が値上がりしましたけど、これならみなさん納得いくのではないでしょうか?

 

 

それでは。