塩焼きを食べに行こ

埼玉県に住む大学1年生。焚火の温かさに心惹かれています。

僕にとって焚火とは。

f:id:duuki0721:20171016212946p:plain

 

”焚火”

 

聞いただけで心温まる言葉。

 

時間の経過を忘れ、ただその燃え滾るものを眺めるだけの幸せ。

 

その場には言葉など要らない。

 

僕はこの時間が最高に好きだ。

 

なぜここまで”焚火”は僕を魅了するのだろう。

 

 

僕の中で一番思い出深い焚火をした場所は、日光のいろは坂手前の”大谷川の河原”だろう。

 

僕とふじっぺと初めていった泊りがけのヒッチハイク

 

時は新緑真っ盛りの6月中旬。

 

僕が怖いもの知らずの狂っていた時だ。

 

今までは渓流釣りというと親父としか行くことができなかった。

 

僕の家の近くには渓流はない。

 

しかし渓流釣りはしたい。

 

そうなった時ヒッチハイクという素晴らしい遊びと出会った。

 

遠くまで行ける手段を手に入れた僕らにとって迷いはなかった。

 

”そうだ日光に行こう。”

 

どこかで聞いたことあるフレーズだが気にしない。

 

その日の学校は午前授業だった。土曜日なのに。

 

いつもなら20分ほどかかる学校から駅までの区間を10分ほどで駆け抜けていたのだから驚きだ。

 

家につくやいなや、前日までに準備しておいた相棒とスケッチブックを片手に家をでる。

 

f:id:duuki0721:20170219123414j:plain

僕の相棒

f:id:duuki0721:20170209214158j:plain

Myスケッチブック

 

最寄り駅裏から始める。

 

 

「ヒッチハイク 釣り旅」の画像検索結果

 

 

初日はゲストハウスに泊まった。

 

2日目の早朝にゲストハウス前の大谷川で川虫を採取。

 

その後目的地へ。

 

f:id:duuki0721:20171016222510j:plain

 

f:id:duuki0721:20171016222547j:plain

 

f:id:duuki0721:20171016222609j:plain

f:id:duuki0721:20171008131331j:plain

 

 

なにを隠そう、ブログのヘッダー画像は”この時釣ったヤマメ”なのである。

 

この時、一緒に来た彼と泣きながら食べたのはいい思い出である。

 

味付けは塩だけ

 

自然の恵みを頂く時は塩が最高である。

 

おそらくこの時の味を超えるヤマメの塩焼きは作れないと思う。

 

だがこの時刻まれた僕らの青春の1ページは一生色あせることは無いだろう。

 

 

 

僕にとって焚火は心休まるものなのだ。

 

今後僕は、この焚火の時間を自分の尊敬できる女性と共有したい。

 

 

彼女も僕の尊敬できる女性の一人だ。

 

そしてこの幸せを二人で分かち合いたい。

 

彼女はそれを理解してくれると思う。

 

僕の全てを受け止めてくれると思う。

 

僕はその時が来るまでじっくりと待っていようと思う。