塩焼きを食べに行こ

埼玉県に住む大学1年生。焚火の温かさに心惹かれています。

大学入試を終えて

こんにちは塩焼き屋どゅうきです。

 

 

先ほど大学入試を終えてきました。

 

 

 

おそらく、後日受験レポートを書かされると思うのでその時のために少しメモも書かせてもらいます。

 

 

口頭試問内容

 

  1. 志望動機
  2. 聞き書き甲子園とは
  3. イワナ保全の研究について
  4. シンガポールでの研究発表について
  5. 最後に聞きたいこと

 

たったこれだけ。

 

おいおい生物の質問が飛んでくるって言ってたのに、一問も聞いてこなかったじゃないか!

 

というのは置いといて。

 

面接で学力について聞いてこない時は、ほぼ100%受かるらしいです。

 

 

そもそも指定校だし。

 

 

終わってみて感じたこと

 

実は僕コミュ障なんですよね。

 

でもね、知らない人と話すのはめっちゃ得意なんだ。

 

実際、学校の面接練習噛みまくってたけど、今日のは、スラスラ言えたし、緊張すらしなかった。(ちょっとはした)

 

やっぱりヒッチハイクの経験はでかいね。

 

やはり、高校時代最大の思い出はヒッチハイクだよ。

 

 

やってて良かったこと

 

元々AOで国立狙ってたから、研究してたけどやってて良かった。

 

 

結果も出なかったけど、自分で色んな人と出会って、知識広げた経験の方がよっぽど良かった!

 

 

聞き書き甲子園は?

 

群馬の林業労働安全指導員のSおじいちゃんありがとう!

 

相当色んな面で助かりました。この場を借りて言わせて頂きます。

 

 

もうとにかく、利点しかない!

 

 

ちょっと文章書くのが大変だったけど、それが論文書いたりするのに役立った。

 

 

ブログにも役立ったかな??

 

 

まとめ

 

僕はこの経験を通し、全国の高校生に伝えたい。

 

 

ヒッチハイクで旅に行こう!

 

 

僕もこの経験から色々とフットワーク軽くなったし、自分の生き方にも深く考えられるようになったし、人に対して優しくなれた。

 

 

だから、大学入試を一般試験以外で考えている読者がいれば、どんな方法でも外の世界を見に行こう!

 

 

それだけです。

 

 

まとめ2

 

ここまで頑張って来れたのは、もちろん家族、先生方の指導あってのことです。

 

 

でも忘れていけないのは、今日まで出会った全ての人であり、この記事を読んでくださっている読者の皆さん、フォロワーの皆さんのおかげです。

 

 

今までありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

それでは。